ついに始めました!夏の思い出

2016/08/12

Photoshop完結編

ハナアイコン5
羽那(ハナ)

ヒショのコップに前足を入れたり
顔を入れてこっそり水を飲んでいる猫


ヒショアイコン5
ヒショ

ハナが前足を入れたコップの水を
飲んだかもしれない人


================== 

Twitterで知りましたが8月8日は「世界猫の日」だそうです。
日本では鳴き声にちなんで2月22日が猫の日ですが
世界で8月8日の由来は…不明だそうです!
iPhone 129
調べたのにすっきりしません。
みなさんもどうぞもやもやしてください



5日間で学ぶ!Photoshopお絵かき教室 

今回は色塗り編です!

ここで一度私のスキルをおさらいしましょう。
・デジタルイラスト 初心者
・Photoshop 超初心者
・パソコン 中の下下下


…無事描き切れるか心配になりますね。


3日目 下塗りしてみよう!
3日目
画像出典 『5日間で学ぶ!Photoshopお絵かき教室』より

下塗り用のレイヤー分けをします。
肌、白目、目、口、歯、髪、Tシャツ、短パン、チュニック、バック…
お手本とイラストが違いますが取りあえず18項目で分けました。 

なぜ違うのかは前回の記事を↓
「ついに始めました!」

複数の画像を重ね、全体で一つのイラストの様に見せることをレイヤーといいます。

背景(白)、補助線、アタリ(骨)、アタリ(体)、ラフ、線画(顔以外)、線画(顔) と
前回は主に下書きとして重ねていったのですが、今回はパーツごとのレイヤー分けとなっています。

お恥ずかしながらブログ初期ではこの作業をしていませんでした。
アナログで下書きをしてデジタルで清書、直に色塗り。
簡単なイラストでしたが修正の時は線画も色も全てやり直しとなるため無駄に時間がかかっていました。
ゆる絵日記はパソコンで下書きから全て描くというルールのもと始めたのでそこで初めてのレイヤー分けを。
下書き、主線、色と3つだけの簡単なものですがそれでも速度はぐっと上がりました。

「線画」のレイヤーから肌の部分だけ選択範囲を作成し「肌」レイヤーで塗りつぶします。
肌

「線画」のレイヤーを非表示にするとこんな感じです。
※わかりやすい様に色を変えてあります
肌線画無し

この作業を肌以外のパーツでも行い、順に重ねていきます。
下塗り
Photoshopを使用しての初めての色塗り作業で、自分としては満足したのですが
時間をおいて見るとお手本よりも白っぽい仕上がり。

肌色を中心に修正をしました。
下塗り2
3日目の工程は他に色の登録方法や吹き出しの入れかたなどもありましたが
下塗りだけなら2,3時間で終わりました。
ハナに消されて最初からやり直していますが

このままさくさくと4日目の工程を進めたいと思います。


4日目 影塗りしてみよう!
4日目
画像出典 『5日間で学ぶ!Photoshopお絵かき教室』より

光源の方向を決め、影を入れていきます。
色塗り影あり
…死んだ魚の様な目になってしまいました。

ここで再度脚の形が気になったので膝のあたりを修正し、
説明にはありませんでしたがほっぺやひざのぼかしを見よう見まねで入れてみました。

そして最後にハイライトを…

ででーん!
色塗り完成
拙い模写ではありますが初心者でもなんとか形になり感動です。
影塗りには一日半かかり下塗りと合わせちょうど二日、
5日間でここまで描き上げることができました!



そしていよいよ最後の工程です。
といっても応用編ですので気負わず気楽に…。 


5日目 応用テクニックにチャレンジ!
5日目
画像出典 『5日間で学ぶ!Photoshopお絵かき教室』より


応用テクニックとして色々紹介されています。
水彩やクレヨンの塗り方、スクリーントーンの貼り方。
太陽光や影、魔法エフェクト…。

いくつか試してみました。

 
 スクリーン
レッド
トーン
ドロップシャドウ

応用編全てを1日で試すのは難しいかと思いますが当初の目標であった
表紙の様な絵を描く、は5日で実現できました。
ペンタブやデジタルイラストに多少慣れている方ならもう少し短い日数で描けるかと思います。
実践はつらかった半面、絵を描く楽しさを思い出すことができました。


出来上がった後で見たらびっくりするほど似てなかったお手本を
最後にそっと貼っておきますね。
お手本
画像出典 『5日間で学ぶ!Photoshopお絵かき教室』より



================== 

ハナ通信 

抱っこすると自分のしっぽなめに夢中になるのでおとなしくて助かります。
160808_1
その間左手は使えませんが…。

席を立つ際はパソコンに食器用のスポンジを挟むようにしていたのですが 
一週間ほどでスポンジをつぶせる体重になりました。
160808_6
 
成長早すぎるよ!


次回更新は8月19日です 

aag_staff at 18:14│Comments(0) | イラスト

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ついに始めました!夏の思い出